「マイ・チャレンジ」事業への協力 (鹿沼市立北中学校) 平成22年 6月 8日(火)~10日(木) |
|
2010年 6月10日 鹿沼市立北中学校の「マイ・チャレンジ」事業(社会体験学習)に協力いたしました。 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
「マイ・チャレンジ」 (ねらい) |
|
||||||
スケジュール | マイチャレンジで学ぶこと 1.職場の規律(社会人としての行動)・・・3日間で体験を通し学ぶ 2.一般的なパソコン関連・情報関連の知識の吸収と体験 ○E-Mailの送受信の仕方・注意事項(毎日体験実施したことの担当の先生への報告) ・・・1~3日間の体験 ○インターネット操作・使い方・・注意事項・検索の体験・・・1~3日間の体験 ○WORD・Excel・パワーポイント等を使って文章・図形・画像等を含めた報告書の作成 (検索・情報としてのメモの取り方・報告書としてのまとめ方を学ぶ) (検索・報告書は・・・自分が一番興味を持っていること、または調べたいこと、 疑問に思っていることを一つテーマとして選び、インターネットによる検索と文章としての まとめを学ぶ。) ・・・2日目の作業体験 ○IT講習会への参加・体験(6/8,6/10) ・1日目/3日目PM 1:30~3:30・・・鹿沼市民情報センター ・メール、インターネット等講習の補助者としての体験(講習者に対するアシスト) ○携帯電話によるカメラ撮影(自分の顔写真)、パソコンへのメール、パソコン側の画像 編集を学ぶ・・・3日目の作業体験 (マイチャレンジ終了証の作成(WORD・画像添付の体験) 3.作成した文書等の媒体への保存 |
||||||
パソコンは、2台準備する。(インターネット、メールが出来る)3人で交互に協力使用する。 プリンターは、2台のパソコンで共有し利用する。 携帯電話は、会社所有のNTTdocomo携帯を利用する。(写真撮影、メールの対応) |
|||||||
6月 8日(火) 1日目 (初日) |
AM 9:00~12:00 ・インターネットで調べたいことの検索の仕方(テーマ:メールの仕組み) ・検索した結果の必要なものの情報としてのメモの取り方(エクセル、ワードの使い方) ・本日の体験と午後の体験について担当の先生にメール報告(メールの書き方、送信の仕方を教える) ・3名で項目を分担してテーマを完成させることを学ぶ。(明日まとめて完成させる) ・3名で協力し合うことを学ぶ。 PM 1:30~3:30 ・鹿沼市民情報センターにて一般向けのIT講習(パソコン操作、文字の入力等初心者向け講習)に参加する。 ・・・真剣に受講していた。分からないこともあったので受講して勉強になったとのこと。 ・受講後、受講生のテキスト片付けやパソコンの電源OFF等の確認作業も手伝って貰う。 ・講師、アシストは弊社の社員 ・PM 鹿沼市民情報センターに、マイチャレンジ担当の先生、状況確認に見える。 |
||||||
9日(水) 2日目 |
AM 9:00~12:00 ・受講の心構え、必ずメモを取る週間をつけること ・メールの仕組みとメールの注意点、怖さを説明 ・今日の「作業、役割分担」をリーダーが指示する大切さの説明 ・ワード文書のまとめ方の説明 (メモを取ったものから単純にコピー貼り付けをしてはだめ、文章の構成を考え文字の統一性も図ることが 必要) ・テーマの「メールの仕組みと注意点について」各自が最終作業に入る。 PM 13:00~15:00 ・3名で各自が作成したものをまとめに入る。 ・文章としての統一性を図るため、ページ毎の文字フォント、サイズ、文字強調、色、ヘッダー部、フッター部、 連番の付け方を教える。 ・プリントして、イメージの確認を行い、再度文字色、字体等を調整し文章としての完成、作成の達成感を 味わった。 ・15:30~15:50 担当の先生へのメール報告を行って終了。 (作業模様:真剣に取り組んでいる) ※担当の先生、生徒の状況の確認に見える。 ※スケジュール表を渡し、体験する内容を説明する。 ※達成する喜びも味わったが、集中してパソコンに向かっていたので、疲れたようであった。 |
||||||
10日(木) 3日目 (最終日) |
AM 9:00~12:00 ・メールの受信確認(担当の先生からの返信確認) ・携帯電話によるメール(携帯電話にて「写真」を撮り、メールに添付して、 パソコン側にメール送信)への「写真」添付対応 ・パソコン側でのメール受信と添付「写真」の受信 ・マイチャレンジ修了証への自分の「写真」の貼り付け、サイズ調整、修了証の完成 (ワードアートによる文字色の変更の仕方) ・送受信したメールの内容をワードにて作成 PM 13:30~15:30 IT講習の受講 ・ワードにて文字入力の仕方(全角・半角・英字文字変換、ファンクションキーによる文字変換、 入力文字の変換確定の仕方)を学ぶ。 ・インターネットの見方について学ぶ。 (鹿沼市民情報センター・EUC学習室・講習の模様) ※IT講習ならでわの、入力の基本的な対応やテクニックについて学べたので、子どもたちも喜んでいた。 |
||||||
<< BACK NEXT >> | |||||||
※3日間を通して、子どもたちは真剣に取り組み関心のあるものをテーマにして最終的にワードを使って文章としてまとめ上げることができ、完成、達成感を味わった。また、IT講習を受講することによりパソコン操作の基礎を学ぶことができ大変有意義な体験ではなかったでしょうか。更に、先生とのメール報告やり取りを体験し、メールの楽しみも体験でき喜びを感じたと思う。 | |||||||
当社は毎年、年2回鹿沼市内の中学校様の「マイチャレンジ」(社会体験学習)を受け入れています。 | |||||||
〒 322-0025 栃木県鹿沼市緑町1-1-20 大森ビル3F TEL 0289-65-3598 |
Copyright(c)2009-2024 Unity Corporation. All Rights Reserved. |
HOME | 新着情報 | 会社案内 | お問合せ | プライバシーポリシー |