「マイ・チャレンジ」推進事業への協力
 (鹿沼市立東中学校)
   平成21年 9月 8日(火)~10日(木)
2009年 9月10日 鹿沼市立東中学校の「マイ・チャレンジ」推進事業(社会体験学習)に協力いたしました。
「マイ・チャレンジ」
(目的)
1. 地域の人々とのかかわりを主とした社会体験活動をとおして、地域の産業や職場などについての理解を深め、地域とともに生きる心や感謝の心を育む。
2. 主体的に取り組ませることにより、生きる力を育てるとともに、自己の在り方や将来の生き方を見つめる機会とする。
3. あいさつや礼儀、言葉づかい等の大切さを知り、社会の一員としての基本を学ぶ。
スケジュール マイチャレンジで学ぶこと
1. 職場の規律(社会人としての行動)・・・3日間で体験を通し学ぶ
2. 一般的なパソコン関連・情報関連の知識の吸収と体験
E-Mailの送受信の仕方・注意事項(毎日体験実施したことの担当の先生への報告)
 ・・・1~3日間の体験
インターネット操作・使い方・・注意事項・検索の体験・・・1~3日間の体験
WORD・Excel・パワーポイント等を使って文章・図形・画像等を含めた報告書の作成
 (検索・情報としてのメモの取り方・報告書としてのまとめ方を学ぶ)
 (検索・報告書は・・・自分が一番興味を持っていること、または調べたいこと、疑問に思っていることを一つテーマとして選び、インターネットによる検索と文章としてのまとめを学ぶ。)
 ・・・2日目の作業体験
携帯電話によるカメラ撮影(自分の顔写真)、パソコンへのメール、パソコン側の画像編集を学ぶ
 ・・・3日目の作業体験
 (マイチャレンジ修了証の作成(WORD・画像添付の体験)
3. 作成した文書等の媒体への保存
保存としてのFD(フロッピーディスク)へのコピー貼り付けの仕方
パソコンは、それぞれに1台準備する。(インターネット、メールが出来る)
プリンターは、3台のパソコンで共有し利用する。
携帯電話は、会社所有のNTTdocomo携帯を利用する。(写真撮影、メールの対応)
9月 8日(火)
1日目
(初日)
9:25~10:50  指導
1.マイチャレンジ体験のスケジュールについて説明
2.当社の製品「ケータイおしらせボード」について、他 本来の業務内容について簡単に概略を説明する。
3.職場規律について(服務規程の説明・・・一部読み上げ説明)
4.パソコンの操作について(インターネット、テーマについての検索の仕方、まとめに必要な参考ページのお気に
  入りの設定、必要参考文書のコピーの仕方、メモの取り方)・・事前に何を調べたいか宿題を与えておいた。
  自主性を引き出すため。

PM 13:00~15:00
5.画像イメージのコピー貼り付け、Excelにての対応
6.WORDにて、インターネットにて検索したものから文章作成の仕方、画像の貼り付け、文字色・サイズ・文字の
  揃え方、ヘッダー、フッターの使い方、ページ設定と余白の調整の仕方等を教える。
7.文書のFDへの保存の方法

15:00~15:30
8.担当の先生へのメール対応
 ・メールの件名、本文の作成の仕方、アドレス入力、送信、送信済みの確認等を行う。

※3名の生徒さんはまじめに取り組んでいた、私語も無く大人しいくらいであるが、良く理解して文章の作成を
  行っていた。
※中学生らしく、自分の好きなテーマについて検索・まとめるという、興味があるものがテーマなので、真剣に
  楽しく取り組んでいる様子が伺えた。
9日(水)
2日目
9:20~10:10 説明・指導
1.社内の服務規程の一部読み上げ説明
2.2日目のスケジュール説明(テーマによる文書まとめの完成、補足資料の作成について)
  ・・・表の作り方(Word、Excel)
3.メールの受信確認、送信エラーが有り再報告の仕方、アドレス帳の作成等
4.11:00ごろ 担当の福田先生来訪、生徒の体験状況の確認
 ※ Wordにてのまとめほぼ完成に近づく。

PM 13:00~15:00
5.Excelの体験、年表等の作り方、インターネット検索にて必要項目のコピー貼り付けにて表の作成を行う。
6.セルへの入力、文字の調整(サイズ・色)、罫線の描き方、印刷のページ設定、ヘッダーフッターの作成を説明、
  完成、プリント。
7.15:00~15:30 メールにて2日目の報告を行う。宛名は、アドレス帳からの貼り付け方法を教える。

 ※Excelにての表作成も理解が早く、年表等の作成も完成しプリントすることができた。
 ※真剣に取り組んだので、疲れたという感想であった。
 ※まじめに取り組んでくれるので、説明する方も教え甲斐がある。
 ※明日は、まとめの文章を完成させたい。(午前中に)
10日(木)
3日目
(最終日)
9:20~10:10 説明・指導
1.社内の服務規程の一部読み上げ説明
2.3日目のスケジュール説明
 ・メールの確認、1日目・2日目の送受信メールのメモ帳への保存の仕方
 ・昨日までの文章の最終まとめ完成させる。
 ・補足資料の見直しと追加表の作成(Excel)
 ・マイチャレンジ修了証の作成の仕方
3.作業に取り掛かり完成させる。プリントアウト。
4.担当の先生、担任の先生が来訪、子どもたちの状況確認に見えられた。

PM 13:00~15:30
5.マイチャレンジ修了証の作成
 ・携帯電話のカメラにて生徒たちが各自に「写真」を取る。(胸から上の顔写真)
 ・携帯からメールにて「写真」を添付して、パソコン側にメール送信
 ・パソコン側でメールを受信し、自分の「写真」を修了証に添付して完成させる。
6.3日目の報告メールの作成
7.3日間の送受信メールのメモ帳への保存
8.3日間の成果物のFDへの保存

※3名の生徒さんはパソコンの操作に自信を付けて、満足した様子であった。
※先生にも教えてやる!と自慢げであった。
※最後には、元気良くあいさつし喜んで帰られた。

写真は前回の北押原中の生徒さんです。(2009.07.03)
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 3日間、パソコンの操作(インターネットの活用の仕方、自分でテーマを決めてWordによる文章の作成、画像等の編集・構成、及びExcelによる表の作成等、そして、担当の先生への体験状況のメールによる報告等)について学び、完成への喜びを体験し、パソコンに対する自信が付いたと思います。
 その自信を勉強にも生かしてください。自身を持つことは、自分自身を成長させます。これからも、色々なことに挑戦して自信を付けてください。
 パソコンの操作のほかにも、職場での社会人としての規律も学ばれましたね。
 これらの体験を基に、これから人間的に大きく成長してくださることを期待しています。
 当社は毎年、年2回鹿沼市内の中学校様の「マイチャレンジ」(社会体験学習)を受け入れています。
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