「マイ・チャレンジ」事業への協力 (鹿沼市立東中学校) 平成26年 9月10日(水)~12日(金) |
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2014年 9月12日 鹿沼市立東中学校の「マイ・チャレンジ」事業(社会体験学習)に協力いたしました。 | |||||||||
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「マイ・チャレンジ」 (ねらい) |
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スケジュール | マイチャレンジで学ぶこと 1. 職場の規律(社会人としての行動)・・・3日間で体験を通し学ぶ 2. 一般的なパソコン関連・情報関連の知識の吸収と体験 ○ E-Mailの送受信の仕方・注意事項(毎日体験実施したことを担当の先生へ報告) ・・1~3日間の体験 ○ インターネット操作・使い方・・注意事項・検索の体験・・・1~3日間の体験 ○ WORD・Excel・パワーポイント等を使って文章・図形・画像等を含めた報告書の作成 A.検索・情報としてのメモの取り方・報告書としてのまとめ方を学ぶ) B.検索・報告書は・・・自分が一番興味を持っていること、または調べたい こと、疑問に思っていることを一つテーマとして選び、インターネット検索により 調べ、報告文書としてのまとめ方等を学ぶ。) ・・2日目の作業体験 ○ 携帯電話によるカメラ撮影(自分の顔写真)、パソコンへのメール、パソコン側の 画像編集を学ぶ・・・3日目の作業体験 (マイチャレンジ修了証の作成(WORD・画像添付の体験、ワードアート) 3. 作成した文書等の保存や、印刷の仕方(ページ設定、見やすい印刷の仕方) (1日目、2日目の体験終了時に、体験報告をメールします。) 1・2日目の報告は必ず担当の先生は返信をお願いします。 ※ 当日持参するもの(・筆記用具、・ノート/メモに使用、・弁当、・昼食時の飲み物 (水またはお茶またはスポーツドリンク類(ジュース・コーラ類はご遠慮ください。)) ※ 体験の中では、必ずメモを取ること。 |
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パソコンは、2台準備する。プリンターは、2台のパソコンで共有し利用する。 携帯電話は、会社所有のdocomo携帯を利用する。(写真撮影、メールの対応) |
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9月10日(水) 1日目 (初日) |
1.あいさつ、スケジュール、パソコンの立ち上げ・操作説明 9:00~9:40 2名の生徒 ・各部屋・社員へのあいさつ ・本日のスケジュール(インターネット検索による「テーマの確定」の仕方。) AM:検索にて自分が興味があるもの、疑問に思っていることなどを自由にインターネットで調べ、 その中から一つ選び出すこと。 PM:テーマを絞り込んだら、インターネットで検索し文章や画像等のメモの取り方 (メモ帳、Excelでの対応の仕方) ・夕方、メールにて先生への報告 2.検索開始、テーマの(検討)決定、メモの作成と作業 9:40~14:30 (12:00~13:00昼休み休憩) 50分作業、10分休憩で ・テーマを決めるために色々と検索し、1つにテーマを絞り込む作業。 ・決まったテーマにて色々検索・内容を確認し、報告にまとめるため必要事項の文書及び 画像等をコピーし文章は「メモ帳」に画像イメージは「Excel」に貼り付け、 保存する方法を教える。(作業する) 3.メールの書き方、アドレスの入力、送信 14:30~15:20 担当の先生への報告メールの作成と送信 ・表題、本文の書き方教える。 ・メールアドレスの入力、送信対応(先生への直接と学校へのメール送信) ・メールした内容をメモ帳に保存する方法(3日目にプリントし持ち帰るため) |
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11日(木) 2日目 |
1.あいさつ、パソコンの立ち上げ、社会人のマナー、本日作業(Wordにて文章まとめ)、 9:00~12:00 ・パソコンが立ち上がるまでに社会人としてのマナー(出・退社時の仕事の準備・整理とあいさつ等)を教える。 ・メール受信確認 朝、確認時はまだ返信なし。残念。その後受信確認した。 ・本日作業の説明 昨日作成したメモ帳からWordへの貼り付けのやり方、 Word文書としての組み立て方(テーマ記述、選んだ自由、本文、感想締め) ・作業開始 文字の揃え方、文字のサイズ調整・字体の調整・選択、画像の貼り付け方、 文章のバランスの取り方を指導。 2.文章の完成(13:00~14:30) ・午前中に引き続き作業 ・印刷の準備・印刷の仕方 ページの設定、ヘッダー・フッターの作成、印刷(完成) ※ ○○君は時間が余ったので{Excel}にての表の作成と数値の自動集計の仕方等を教える。 (学校のテスト成績表の作成、罫線付け、合計・平均の求め方、簡単なグラフの作成までやる) 3.二日目メールの報告・送信 (14:30~15:00) ・本文の作成、メールアドレス帳の作成とアドレス帳からの宛名のセット、 (送信:学校と担当先生の同時送信) ・メール報告のメモ帳への保存 ※ 予定通りWord文章を完成することができ、印刷し完成の喜びを味わった。 (いいものができたと満足・喜んでいた。その喜びをメール報告した。) |
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12日(金) 3日目 (最終日) |
1.あいさつ、社会人としてのマナー(会社就業時の心構え等)をパソコンが立ちがるまでの間、説明をする。 本日の作業内容の説明と作業(9:00~12:00) ・メール受信、メモ帳への保存 ・本日の作業の説明と作業開始(マイチャレンジ修了証(Word)の作成・完成) ①携帯で写真を撮り、パソコン側に写真添付する。 ②添付された写真イメージを「マイチャレンジ修了証」に貼り付けを行う。 (サイズ調整をする) ③修了証の余白を埋めて完成させる。 (吹き出しにて感想入力・色付け等、ワードアートで文字色等調整) ・SUM関数、セルに数式の入れ方(テスト結果表の作成) ・色々な罫線の引き方、セルの色付け方法、表の印刷 3.三日目の報告、メール送信、メール送受信メモ(三日分)の印刷(14:30~15:30) ・担当の先生へのメール報告(本文完成までに時間がかかった) ・メモ帳に保存しておいた今までのメール報告に本日分報告を追加し、 メール控えとしてのメモ帳の作成・印刷までを教える(ページの設定・印刷) 各自が、三日間の感想を含めて挨拶し帰る。15:30 |
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※ 学校では、WordやExcelを学んでいなかったことが職場体験で習得できたことは、 生徒の自信につながったのではないこと思う。 ※ あいさつの大切さ、社会人としての基本的なマナーも三日間の間に教える。 |
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当社は毎年、年2回鹿沼市内の中学校様の「マイチャレンジ」(社会体験学習)を受け入れていましたが、 今回を持って終了といたします。 |
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